[かぎ針編み]シルバニア用バスケット作ってみた

こんにちは。
編み物マニアのペルシャンです。

以前紹介した「かぎ針編みのミニチュア小物 」を参考に、バスケットづくりに挑戦しました。

[書評]かぎ針編みのミニチュア小物

1.材料

・毛糸
・編み棒(6号、8号)

編み棒については、シルバニアサイズの小さいものを編むんだから、編み棒も小さい方がいいよねって思ったので、ろくに調べもせず、100均の2号サイズのものを買っていました。

でも実際に使ってみると、編み棒のサイズが小さすぎたのと、編み棒の素材的にも、とても編みにくかったので、本などを参考に、TURIP社の6号(3.5mm)と8号(5mm)に買い直しました。



これが大正解で、長い時間編んでも疲れにくく、滑りもいいので、とても編みやすくなりました。

上級者は、100均のものでも、毛糸と編み棒のサイズがあえば、上手く編めるのかもしれませんが、これから始めようとする人は、少し高くても上質な編み棒を買うのをオススメします。

2.作ってみた

編み図を見ながら、まず底を4段編んで、


そのあと、側面も4段編みました。

それに、取っ手を付けて完成です。



小さい作品ですが、初めてなのでなかなかコツがつかめず、
編んでは解くを制作時間は4時間もかかってしまいました。

なんだか楽しいので、素材と取っ手を変えて、もう一個編みました。
今度は2時間くらいで出来ました。

うーん、かぎ編みに慣れれば30分くらいでできるのかな。

3.遊んでみた

お店に飾ってもよし


パンをいれてもよし


赤ちゃんをいれてもよし


なかなか使い勝手がいいですね。

なんだか楽しくなって、もっともっと編みたくなってきました😊

「かぎ針編みのミニチュア小物 」に載ってるアイテム全部編むぞー!!!!

お楽しみに!


コメント