[シルバニア用]樹脂粘土ハンガーを作ってみた



こんばんは
ハンガーの探求者ペルシャンです

ふと思い立って、久しぶりにハンガーを作ってみることにしました。

前回はシンプルなクリップハンガーを作りましたが、ハンガーの長さが少し足りなかったので、今回は長さを調節しやすい樹脂粘土でハンガーを作ってみます。

前回の記事
シルバニア用クリップハンガー作ってみた

1.材料


・樹脂粘土
・9ピン

2つともダイソーで見つけました。

黄色とピンクのハンガーを持っているので、似たトーンのパステルグリーンの樹脂粘土を選択しました。

2.樹脂粘土ハンガーを作ってみた

①フック作り

9ピンを、ハンガーのフックになるように開きました。



加工が楽しくて、同じものを複数作っていたんですが、ふとフックがハンガーの軸より小さいかも?と思って、確かめるとやっぱり小さくて使えませんでした😓

謎の声「相変わらず、計画性がないな!」
ペルシャン「クスン」

ということで、クリップと9ピンで、フックを作り直しました。
9ピンは曲げるだけ、クリップはカットして長い部分を折り曲げて、出来上がりです。



②ハンガーづくり

樹脂粘土を細く伸ばして、フックを刺しました。

ついでに、前回作ったクリップハンガーにも粘土で肉付けをしました。

ちなみに、今回初めて樹脂粘土を使うので、他のものと比べてどうかはわかりませんが、DAISOの樹脂粘土は素人にも扱いやすかったです。

クリアファイルをカットして、型抜きにも挑戦したが、適当につくった型では全くきれいにできませんでした。


③完成品

一晩乾燥させて完成です。
ハンガーラックに掛けてみました、なかなかいい感じです。


似た色のドレスを着ているショコラウサギのベイビーに遊びに来てもらいました。
かわいいですね。

ショコラウサギベイビー「ブーメランで遊びたいのに、手が届かないよー👻」

置いて比べてみると、形がばらついています。
まだまだこれからですね。


左から、9ピンハンガー、クリップカットハンガー、クリップハンガー(前回つくったもののリサイクル)です。

3.次はもっとうまく作ろう

見た目がバラバラ

○問題点

3パターンのハンガーつくりましたが、粘土の型がなかったので、1個づつ粘土を細く伸ばして作ったため、ハンガーの形が安定しませんでした。

○改善策

形を均一にするには、やはり型が必要ですね。
今回試したクリアファイルでつくった型の精度を上げるか、何か既成品で代用できるものを探す必要がありそうです。

フック

フックは9ピンを加工したものと、クリップハンガーがいい感じでした。

逆に、クリップをカットしたフックは、加工が大変だった割に、他と比べて見た目がいいわけでもないので、次はつくらないと思います。


次はもうちょっと上手に作れるかな、お楽しみに!


コメント