シルバニア用ドレス作ってみた2(縫製・完成)

こんばんは。
洋服づくりがとっても楽しいペルシャンです。

前回、生地のカットまで紹介しました。
今日はその続きです。

関連記事

シルバニアの洋服作りプロジェクト始動!
シルバニア用ドレス作ってみた1(型紙作製から生地カットまで)

参考にした本

作ってみた

前回作った部品を縫っていきます。

前回作った部品


・無地スカート
・ボタニカルスカート
・ボディ

縫製①

スカートの2枚は、上辺は手縫いでギャザーをつけました。

上級者はミシンでもギャザーをつけられるようですが、ペルシャンのテクでは無理でした😑

下辺はミシンでストレートに縫いました。


縫製②

ボディ部分は中表(※)で、肩ストラップを縫い合わせました。
それをひっくり返すとこうなります。

※中表(なかおもて):それぞれの布のおもてとおもてを内側にして合わせること

ペルシャン「裁縫用語むずかしすぎる。素人には厳しいよ」



縫製③

無地スカートとボディを縫い合わせてから、
無地スカートを筒状にして、重なる部分の下1/3くらいを縫いました。

下1/3しか縫わないのは、ショコラウサギちゃんのしっぽ対策です。


縫製④

ボタニカルスカートと胸下のゴールドリボンを縫って、背中にボタンつけると、完成です。



ふー、疲れた。
でも、完成すると達成感すごいですね。
そして、無事ドレスを着せられると幸福感MAXになります😊



次回予告

次回、ドレス作り編最終回「ドレスに合う小物作り」
バックとヘアアクセを作ります。
近日公開予定です。お楽しみに!

コメント