シルバニア用ハンガーラック作ってみた[その2]


皆さん、こんにちは。
ハンガーラック職人見習いのペルシャンです。

先日、ハンガーラックづくりに挑戦してみましたが、ほぼほぼ失敗という結果でしたので、再度チャレンジしてみます。

今回は上手につくれますように!

前回の記事

シルバニア用ハンガーラックを作ってみた

シルバニアサイズのハンガーラックを作ってみました(その1)

目標は、こんな感じのハンガーラックです。


1.材料





材料は前回と同じです。
  • ホームセンターで買った長い棒(竹串) 1本
  • 百均で買った平たい棒(木製マドラー) 4本+前回の余り
  • ボンド

2.ハンガーラック作ってみた(リベンジ)

今回は、長さがバラつかないように、こんな風に設計図(?)を書きました。


左は、平たい棒カット用のガイドラインです。
同じ長さの平たい棒(A)を4本作ります。

中は、長い棒(竹串)カット用のガイドラインです。
同じ長さの竹串(B)を3本つくります。

右は、接着点用のガイドラインです。

これに合わせて、材料にマーキングをして、カット。


そして接着。
こんな風に逆V字を2つ作って、最終的に合体させます。

ここでトラブル発生。
2つの逆V字を接着しようとしても、
上のBと下のBの長さがあいませんでした。

原因を調べてみると、
上Bは、Aを二枚重ねたところに接着しますが、
下Bの接着点は重ねていないので、
A一枚分の厚みの誤差が生じていました。

ということで、下の2つには小さく切った平たい棒を足して、長さ調節しました。


3.完成品




左が前回、右が今回です。
前回のものと比較すると、だいぶよくなりました。
がんばったー!

でもやっぱり、すこし斜めになってるなー。
それと、今回のはちょっと高さがあってないなー。

次はもっと上手く作ろう!

今回の反省点は3つ

○少し斜めになっていること

→次回は、デザインを工夫して、完璧な水平を目指します!

○高さがシルバニアサイズになってないこと

→設計のときに、高さを気にしてなかったので、次回は気をつけます。

○デザインの改善

→次回はV字じゃなくて、X字っぽくします。
 服が多く掛けられるように、幅を広くします。

次はもうちょっと上手に作れるかな、次回をお楽しみに!

コメント